ChatGPTでシンプルなブラウザゲームを作ってみた

こんにちは、キャプテンです。

2022年の後半からけっこう名前をよく聞くようになってきた「ChatGPT」ですが、いまではその話題を見ない日が無いぐらい世の中に浸透してきましたね。

かくいう私もChatGPTを利用して、仕事を手伝ってもらったりしています。
誤った回答をすることも多いので情報の検証と取捨選択は必須ですが、私が苦手なスタイルシートのスニペットを出してもらうといった用途なら、結果が正しいかどうかは動かしてみればすぐにわかるのでとても便利です。

そのような用途でChatGPTを利用しているので、簡単なゲームであればすぐ作れるのではないかと思って試してみました。

完成したゲーム「Sum Sum Slider」にはこちらに置いておきますので、暇つぶしにプレイしてみてください。
クリアするのはかなり難しいです笑
http://chokmah.jp/common/games/sss/

とりあえず「よくある3×3のスライドパズルをHTMLとJavascriptで作ってみて」とお願いすると、あっという間にソースコードを提示してくれて、それをサーバーに配置するだけですぐにプレイできる状態になりました。

でもそれだけでは面白くないので、いくつかルールを追加してみました。
・縦と横の、それぞれの行と列を合計した値を枠外に置いて、それを当てさせるようにする
という指示を出してみましたが、さすがにこれはChatGPTには難しかったようで正しいソースコードは生成できませんでした。

なので、
・盤面を3×3から4×4に変更
・左上の3×3だけクリックに反応するように変更
・左上の3×3だけ数字はそのままでランダムに配置変え
と、指示を細かくしてソースを修正してもらいました。

提示してくれたソースコードはいくつか要件と食い違ってるところがあったので、明らかに間違っている部分は自分で修正しました。
逆に、自分で書いたけど意図しないソースコードについてはChatGPTにソースをチェックしてもらい間違いを指摘してもらいました。


ChatGPTは細かな要件を満たすソースコードを書くのは苦手のようだけど、ソースコードをチェックして間違いを指摘するのはかなり得意なようでずいぶんと助けられました。
やはり複数の言語の仕様をしっかり記憶したうえでソースコードをチェックしてくれるので、言語独自の癖によるバグなどもすぐ見つけてくれるのがありがたいですね。

普通の人間には、何種類もの言語の仕様を正確に覚えるのは難しいと思います。いろんな言語の仕様が頭の中でごちゃまぜになってしまうし。

そんなこんなでやりとりを続けて、
ゲームクリア時の演出なんかは自分でちょっとだけ足して、
最後にChatGPTにゲームのルールを説明して、このゲームに適したゲームタイトルを考えてもらって完成となりました。

実質3時間くらいで完成しましたが、これをChatGPTのスニペットやアシスト無く作ったらもっと時間がかかったと思います。

しばらくChatGPTを利用してみて、かなり革新的で面白いなと感じています。
今後は
・誤った回答の軽減
・回答文字数上限の緩和
・過去の会話の記憶と、その記憶に基づいた新たな回答の生成
といったあたりの進化に期待したいところですね。

ではまた。